related

関連記事

【補助金】ものづくり補助金10次公募中―5/11締切

2022.04.22

●スポーツ団体でも活用可能
「ものづくり補助金」は、生産性向上を実現するための革新的なサービスの開発、試作品開発、生産プロセス改善のための設備投資支援を目的としています。
「ものづくり」なので、製造業での機械の開発を創造しがちですが、「ものづくり補助金」は業種に関係なく、生産性向上につながる設備の導入も対象となります。
そのため、スポーツ関連の団体も多数採択されています。
たとえば、非接触でのスポーツ教室、スポーツジムでのDXによるスタッフ業務の自動化、最先端マシン導入による筋力トレーニング、アスリートの就活支援システムの開発、携帯情報端末利用によるゴルフサービスなどです。

●補助金の額と補助率
補助上限額: 通常枠は1,250万円/グローバル展開型は3,000万円
※通常枠のほか、回復型賃上げ・費用拡大枠、デジタル枠、グリーン枠あり。
補助率: 1/2~2/3

●申請方法と留意点
電子申請システムにログインするため、あらかじめGビズIDプライムアカウントを取得しておく必要があります。
採択率は30~50%ですので、採択されるためには書類づくりがポイントとなります。

中小企業者、NPO法人が対象ですので、「ITツールを活用して生産性を向上したい」、「業務のデジタル化で効率化を図りたい」といった課題解決のために「ものづくり補助金」の活用を検討してみてはいかがでしょうか。

☆参考サイト
ものづくり補助金総合サイト

弊所では、補助金申請のコンサルティングや書類作成を行っています。
お問い合わせは、メールまたはお電話にてお気軽にどうぞ。

CONTACT

ご相談やご依頼はこちらからお問い合わせください

047-455-3483

[受付時間]9:00〜17:00(日・祝日除く)

メールでのお問い合わせ
BACK TO TOP

トップに戻る